▼ MENU

離婚を考え始めたら仕事をみつける

投稿日: 2023年1月9日  | カテゴリ: 離婚,その他の問題

妻が離婚を考えたら仕事を見つけましょう
夫婦仲が悪くても離婚はエネルギーが要りますし、離婚しないで夫婦を続けていけるならその方が楽な場合も多いものです。しかし、これからだんだんと歳をとっていく自分の人生や子どもの将来、子どもが独立した後の夫婦だけの老後の生活などを考えたとき離婚せざるをえないと決心することもあるものです。
今すぐにではないにせよ離婚を考えたときにどういう準備をすべきでしょうか。今回は妻の立場からの準備を考えます。
離婚原因になる浮気の証拠とかdvの証拠を集めるなどは当然として、妻の立場で離婚するときに一番大切なのは仕事を見つけることです。計算できる自分の定期的な収入があるということはとても大きな安心感につながります。離婚するかもしれないという不安の中で押しつぶされないためには自分の収入があるという安心感がとても大切です。離婚後は養育費があっても自分の生活費は自分でまかなう必要がありますがそれを可能にするのはきちんとした仕事です。結婚しても仕事を続けてきた人は心配ありませんが結婚や出産にともなって退職している人は仕事を見つけましょう。
長く続けることができて待遇もいい正社員の仕事が一番いいですが、最初はパートでもまずは自分の収入を得る手段を見つけ段々とステップアップしていけばいいのです。子どもが小さいときはまず保育園を見つけるのが先になります。保育園を見つけるのも大変ですがそういうことは離婚というとても大変なことをする前に経験しておいた方がいいです。
すぐにパートでも見つけることが難しいときは何か資格を取りましょう。将来仕事につくときに役に立ちそうな資格の勉強ならすぐに始めることができます。これは離婚しようがしまいが人生の役に立つことです。自分のキャリアアップのために資格を取りましょう。
結局、離婚するかどうかは自分のこれからの人生を考えることなのです。仕事や資格もこれから考える人生の一つになります。


アーカイブ

2022

最新記事

横浜の離婚弁護士のプロ・安田法律事務所NEWS
横浜の離婚案件につよい弁護士 安田法律事務所
法律相談は平日夜も対応

●JR関内駅徒歩5分
●30年以上の実績
●お気軽にお問合わせください

横浜で離婚の法律相談のお問い合わせはこちら
045-651-9631

お電話の際には「ホームページを見た」とお伝えください。

*法律相談の予約をキャンセルするときは、キャンセル料は請求しませんが、別の予定が入れられないので、必ずキャンセルする旨電話してください。

 

営業時間
月~金曜 AM9:30~PM17:00
定休日 土日祝

アクセス

〒231-0011
横浜市中区太田町3-36
クリオ横浜関内壱番館204号 JR関内駅(北口)徒歩5分
横浜市営地下鉄関内駅 みなとみらい線 馬車道駅及び日本大通駅(県庁口)徒歩5分

>> 詳しい道程はこちら