▼ MENU

浮気、不貞とは何のことか

投稿日: 2014年12月21日  | カテゴリ: 離婚,その他の問題

社会生活では「恋人が浮気した」という話もよく耳にするところです。しかし、法律的には、浮気(不貞)というのは配偶者のある人(つまり「夫婦」)が配偶者以外の人と性的な関係を持つことをいいます。単に付き合っているだけの恋人関係であるときは恋愛は自由ですから、恋人が他の男(女)と付き合いだしても仕方のないことであり、普通は法的な責任を発生させることはありません。ただし、単なる恋人という関係を越えて、内縁関係にあるとか、すでに婚約している場合などは、まだ夫婦にはなっていませんが、夫婦関係に準じてある程度保護されるべき法的関係にありますので、相手が他の人と性的関係を持つことによって内縁が解消されたり、婚約が破棄されたりすると、不法行為として法的責任(慰謝料)を発生させることもありえます。

内縁というのは実質的には夫婦だけれども入籍はしていないという状態のことなので、これも一般社会で言われている内縁とは少し意味が違うかもしれません。内縁は婚姻に準ずるものとして一定の保護が与えられます。結婚する前の婚約しているときも、やはり一定の保護があります。婚約の場合は、結婚しようという約束がありますから、約束はまもらなければいけません。それが保護に値するのです。問題は、いつ、婚約が成立したか?です。何かの出来事があって、いつ婚約したかが明白なときもあれば、あまりはっきりしない場合もあるので、よく検討する必要があります。


アーカイブ

2020

最新記事

横浜の離婚案件につよい弁護士 安田法律事務所

●JR関内駅徒歩5分
●20年以上の実績
●お気軽にお問合わせください

お問い合わせはこちら

お電話の際には「ホームページを見た」とお伝えください。

*法律相談の予約をキャンセルするときは、キャンセル料は請求しませんが、別の予定が入れられないので、必ずキャンセルする旨電話してください。

 

営業時間
月~金曜 AM9:30~PM17:00
定休日 土日祝

アクセス

〒231-0011
横浜市中区太田町3-36
クリオ横浜関内壱番館204号 JR関内駅(北口)徒歩5分
横浜市営地下鉄関内駅 みなとみらい線 馬車道駅及び日本大通駅(県庁口)徒歩5分

>> 詳しい道程はこちら